e0041422_2148499.jpg


Blogそろそろはじめようとすると中途半端な月日だったりしたのでまあいっか〜って思って伸ばし伸ばしになってました(笑)

ここ最近は元気です(^^)心配してくれた友達もいたので本当悪いなぁと思ってます(>_<)

ヒヤシンス最初は茎と葉っぱもあったんだけど花が重くて垂れてしまったから思い切って折れた部分から切ってバケツに入れてみたらあら可愛い(*^_^*)ちょっとお気に入りです♪

震災から1年とちょっと…なんかあんまり変わらない感じもしています。変わったのは見えないけど放射能が飛んでいること…福島県にはモニタリングポストというのがあちこちにあって現在の線量が見えるようになってます。なんか目でみて確認する事は必要だけど小学校や保育園にあるモニタリングポストの風景に違和感を感じるのは私だけじゃないと思います。

あの後報道なんかで福島原発の事故の新事実や原発の温度が上がったりの危険な報道が続いてまだまだ用心しないとだめなんだなぁ。って思います。慰謝料みたいな感じでばらまかれている東電からのオカネ。本当に受け取って大丈夫なのか!?って所です。

去年いろいろ考え込んでいて気力が下降気味の時に思い付いて3月に行く予定だった屋久島へ9月にいって来ました(^^)
行くまではいろいろ悩んだんですが行ってよかったと思える旅でした。屋久島の人達や自然にとても癒された気がします(*^_^*)

今年度もがんばります!!
[PR]
e0041422_23301670.jpg


最近よく使うにほい達。夏の処理したときに肌が荒れてきてるな~って思って使いはじめたんだけどそれ以外のも出してみた(笑)

ジョンソンのフレッシュグリーンのにほい海藻エキスが入ってて付けた後スーっとします。その後ちょっと付けてる感が残るんだけどリーズナブルだからたっぷり使えて嬉しいのです^^

Gardenersのクリームはにほいがとにかくいい!でもちょっとお値段がするので行ったり来たりで3度目でやっと買いました。潤いがあってスーッとクリームが伸びるからお値段のわりに長持ちするからこれは良い買い物だったかもしれない…っと最近思ってる所。リラックスしたいときにはすごくオススメです!

erbavivaのスプレーは夏には優れもの!!グレープ、レモン、オレンジのにほいがするから虫除けにもなるし気になる汗のにほいとかを脇にシュッとしとくと全然しないの。あとグレープとかのにほいって元気になるから出勤前にはもってこいなのです!会社の人が別な種類のを使ってていいにほいだなぁ~って思ってまねっこさせてもらいました^^

アロマは疲れた時によく使う生活の木で買った杉(木部)のにほい。ダーは私が部屋でアロマをたくと自分の嫌なにほいだと逃げていくんだけど(笑)このにほいは好きみたいで逃げません(笑)
森の中にいるみたいな感覚になるので大の字で寝っ転がったりしてます^^ネロリも結構好きかも。

昔はラベンダーとかが好きだったんだけど年と共に好きなにほいが変わって来たみたい。
にほいって最近気分を切り替えるのによく使ってる感じ、ちょっと嗅ぐだけで元気になったり癒されたりするから手軽でいいなぁって思う。

明日もがんばろう!
[PR]
# by satyka | 2011-08-21 23:29
e0041422_13224100.jpg


最終日にgetしました(^o^)
全額寄付されるという事で今回は奮発して20枚買いました!いつも買う時より欲がなかったかもな〜どんな風に使われるのかも分かってるからよろしくお願いします!って感じだった。

ついでに2枚買ったスクラッチが当たった(*^_^*)ラッキー!

義援金が目に見える形で使われる方法がいいなって思うんだけど実はテレビでやっている募金の方法が楽チンだったりするんだよね。

それもそれでいいと思う。でも私達が募金の仕方を選ぶともっと支援の和が円滑になったりするんじゃないかな〜って思うんです。まだまだ被災地は支援が必要です。でも被災地じゃないと必要な物は分からないから現地の情報が直に見て入って来る団体への募金が必要だと思うんです。

選択する事の必要

前から気になっている所があるので募金してみようかな(^^)
[PR]
つににおうちへ新しい冷蔵庫がやってきました(^o^)
設置まで今までお世話になっていた冷蔵庫の中をせっせと片付け。新しい冷蔵庫を迎える準備をしてオッケー!!って感じだったのに当日予想より業者の方が早かったので結局バタバタしちゃったし(笑)
e0041422_4104279.jpg


前の冷蔵庫↑ダーがずーっと使ってきたものです。その前も使っていた方がいるみたいなのでかなりの働きものです!!お疲れ様でしたm(_ _)mお世話になってありがとう(^o^)

そして!!

じゃじゃーん

e0041422_4105070.jpg


NEW冷蔵庫!!前のより一回り大きい感じでそんなに大きくはないけど製氷器もついていてかなりコンパクトに機能が集約されていると思います^^

今まで野菜室がなかったので冷蔵庫に野菜がぎっしり入るとお肉やその辺が入らなくて発砲スチロールで保冷してたり冷凍庫が週の初め冷凍食品でぱんぱんで入り切らなくてガムテープを貼っていたり(笑)

そんな感じだったので今はすごく快適です♪
[PR]
e0041422_23451057.jpg


福島は地デジ化延期になったからまだいいかなぁって思ったのですが冷蔵庫が悲鳴を上げていて…じゃあテレビ一緒に買った方が安くなるかもね〜なんてのりで電気屋さんでいろいろ…かなりかも交渉して希望の価格まで下げてもらって先週getしました(^o^)

TVは持ち帰りだったから家に帰って見れて冷蔵庫は明日来る予定です (*^_^*)

TVが25インチから37インチになったのでかなり目が慣れなかったけど一週間たつと目は慣れるものなのね〜って感じです(^^)

嬉しいのはBSが見られるようになって地上波の番組よりそっちのほうが見てるかも。興味あるのが多いのかも!

csもしばらく見られてたんだけど無料期間が終了したみたいでダーはショックで機嫌が悪くなっちゃったり(笑)でもcsまではいらないかな〜って思うのでしばらくそっとしておくつもりです(*^_^*)
[PR]
e0041422_20114116.jpg


先週福島市へ行ったときに福島フォーラムに寄ってみました。原発関係の映画をやっていると聞いていたのですが内容までは分からずに会場へ。「ナージャの村」を見てきましたドキュメンタリーの映画です。

正直内容は暗いんだろうな~って思っていたんですがそんな暗さは映像の中からは分からない感じ。ただ明るく暮らす家族の会話に時々鋭い刃物のようにぐさっと心に刺されるような言葉が今の福島県で住む人達は共感出来るんじゃないかな~って思います。

物語はベラルーシ共和国ゴメリ州ドゥヂチ村に住むナージャとその家族と数家族がチェルノブイリ原発の事故の後高い放射能が流れて来て強制避難の勧告を受けながらもそこで住んでいく家族のお話。強制避難のため村は地図からも消されてしまったそうです。

お話の中でチェルノブイリ原発が爆発した映像はありません。悲惨に叫び回る人もいません。

畑を耕して家畜の世話をして家族が楽しそうに食事をしたり遊んでいたり…本当に日常生活を送っている感じでなんだか本当に原発が爆発したの?って思っちゃいます。たまにくる保健所の人が放射能の話しをしたり、避難を進める話を見ると一気にやっぱり爆発したんだよな~って思う所があります。なんだか先週やっていた飯舘村のドキュメンタリーのテレビと見てて重なりました。そこに住む人達はその土地が好きでずーっと暮らして来ていきなり放射能が出ているから避難しろって言われたってそんなの困惑するだけでどうしたらいいの??っていうのが本当分かる気がしました。子ども達とお母さんが勉強をするため町の学校へ通うために避難をします。その後仕事があるので村へ残ったお父さんが「このうちで一人なんて耐えられない」って言っていたのが今、現実だと思いました。他県でもお父さんが仕事で残って子どもと母親だけ避難って話しを聞くのでなんとかなんないのかな…って思う。

映画を見終わってから入れ替え制のため会場の外へ出るとかなりの人が待っていました。みんな不安そうな顔をしていたりしてて答えを探しに映画館へ来た感じがしました。私は見終わってなんか納得とかそういうのではないけどやっぱりこれが現実なんだな~って思いました。でもいろんな人達に見て欲しいと思います。そして何かを感じて欲しい。いろんな解釈の仕方があるからね。

8月に原発関係の映画の特集をまたやるみたいなのでそっちも気になります。そっちは六カ所村のお話、祝島の話などより私たちの生活に近づいて見れると思うので時間があるときは是非行きたいです。

イメージフクシマ
[PR]